人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fisher's Blog

blogsvx.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 22日

タイヤ選び

そろそろタイヤ交換をしなければならない。
なんにしようか?非常に悩ましい。



タイヤに求めるものは人それぞれだろうけども、選定基準としては以下の物があると思う。
価格、ステアフィール、乗り心地、ドライグリップ、ウエットグリップ、ロードノイズ、耐磨耗性、デザイン、トレッドパターン、ブランドとしての聞え(見栄)
この中で僕が重要視するのはステアフィール、ドライグリップ、ロードノイズそして価格だ。
価格はやはり重要だと思う。高いタイヤを長く持たせるより適度なヤツを早めに交換したほうが車としてのアベレージ性能は高くなると思う。
普通の人が感じるパーツ交換の効果としてもっとも違いが判るのはタイヤ交換だ。
新しいタイヤをつけて走ると しなやかで静かで 車のグレードが上がったように感じられる。
ロードノイズ これはSVXには重要な問題で超ロングドライブをこなせるSVXはやはり静かであるべき。
ステアフィール こらは個人の感覚の差なんかも有るので 付けてみないとわからないし評判の高いものが必ずしも良いと感じるわけでもない。
ドライグリップは有るにこしたことは無いが、グリップが高くなるほど車へのダメージも大きくなるので非常に悩むとこである。

ロードノイズを考えると国産が良いし、グリップもそこそこのやつしか選べない。
急ブレーキの安全性を考えるとグリップ力が高いほうがいいけど、ドライグリップの高いものは一般に雨天時のことはあんまり考えてないものが多い。
デザイン的にもRE01Rとかはタイヤがよれて滑ったときのドリフトコントロール性を考えてサイドが丸くなってるのでまるでインチダウンしたみたいに見えるので、やっぱ普通のスポーツハイグリップタイプから選ぶことになるか?

そうするとディレッツア101かRE01かアゼニスST115 、レブスペックRS02(OEM国産品)くらいになる。ディレッツアは今つけてるが、静粛性は充分だが縦方向のグリップ力がもう少し欲しい。

さて なんにしようかな?

by blogsvx | 2005-05-22 22:00 | 気まぐれコラム


<< 小千谷蕎麦      下回り点検 >>