人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fisher's Blog

blogsvx.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 22日

下回り点検

先週 Dラーで「VTD異常か?」と言われたエメグリだが・・・
SVX系某チャットでの情報で 
”センターベアリングのゴムブッシュ部が経たってプロペラシャフトが暴れて遮熱板等と干渉して音が出る”という経験談があった。



また ATマウントは切れやすいようで 身近な方々がボロボロに切れてた例が多かったので
以下のように考えた。
まずセンターベアリングが切れて低速時-大ステア時にプロペラシャフトに横方向の力が生じると、ATマウントにも無理がかかりマウントが切れてしまう。
そうすると暴れたプロペラシャフトが熱板等と干渉して音が出るのではないか?・・・・と
「原因がわかった!!」とDラーに行き そのことを告げて2柱リフトでジャッキアップ
「ん? センターベアリングもATマウントもしっかりしてますよ・・・というか 状態は良いじゃないですか?EGマウントも特に問題無いようだし・・・・」と言われた。
はあっ また迷宮入りだー
とりあえず GW中に擦ってしまったEXパイプカバーの交換見積りをしてもらうと
部品代だけで3万円近くもする・・・・・ 「考えてみます」と言って帰った。
まあ ここまでいろいろチェックしてわからんと言うことは びくびくして乗っても仕方が無いので、鈴鹿スカイライン経由でジャズドリーム長島に行き、妻の買い物に3時間ほど付き合い、帰りは人に言えない速度で伊勢湾岸道を爆走!  
結局のところ 止まった状態からステアしながらスタートするときにしか音はしない
それ以外の走行は絶好調とも言える状態 コーナリングも超高速も全く快適!
先週 今週 とまじまじとエメグリの下回りを点検したけど もうすぐ12万kmを迎えるとは思えないほど状態は良かったのがせめてもの救いか・・・・・・・・

by blogsvx | 2005-05-22 00:27 | SVXメンテ


<< タイヤ選び      牽引フック交換 >>